相続登記に関する費用について

相続登記と言われると難しそうに感じてしまい、敬遠してしまう人が多いかもしれません。しかしいつ自分の身に降りかかってくるか分からないので、直面した時には的確に対応できるよう基本的な知識を身につけておくのがおすすめです。相続登記は不動産相続が発生した場合に行う法務局への申請のことであり、必要書類を準備して所有権の移転や担保の変更に関する登記を行います。相続登記を行うためには費用がかかるため、最初に全体でどのくらいのお金が必要になるのか計算しておくのが良いかもしれません。

自分で手続きを完結させる場合と司法書士の先生に依頼する場合でも異なるので、司法書士の先生に費用について見積もりを作成してもらうのもおすすめです。相続登記を行う際にかかる費用として代表的なものに、不動産登録免許税が挙げられるでしょう。相続によって承継する土地や建物の固定資産税評価額に対して1、000分の4という割合で納めることが法律で定められており、5、000万円の土地を承継した場合は20万円の不動産登録免許税を納めることになります。戸籍謄本や印鑑証明書のような必要書類の取得にもこまごました費用が掛かるので、1通あたりの金額は数百円と小さいですが頭に入れておきましょう。

さらに手続きを司法書士の先生にお願いする場合は、一般的に60、000円から80、000円前後の費用を報酬として支払う必要があります。事前に見積もりを作成してもらっておくと安心かもしれません。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*