相続登記を司法書士に依頼するメリット

相続登記は不動産を相続した場合にその名義を変更するために行う手続きであり、不動産を相続した場合には必ず行うことが義務付けられています。しかしこの手続きには様々な複雑な作業が伴うため、一般の人ではなかなかスムーズに行うことができません。弁護士や司法書士など専門家に依頼することが一般的であり、その中でも特に司法書士に依頼することが最もスムーズであると考えられています。司法書士が不動産登記を行う事は様々な場面で行われており、専門的な知識を持ってスムーズに手続きを行うことができることや、電子登録を行うことができるため登録免許税が安くなるといったメリットがあります。

しかし相続登記の場合にはこれだけではなく、様々な手続きをスムーズに実現すると言うメリットがあることも知っておくことが良いものです。相続登記を行う場合には、不動産を相続したことを示す証明書として様々な書類を用意しなければなりません。戸籍謄本や住民票等を取得することも一般の人にとっては面倒な作業であり、さらには正当な手続きを経て相続をしたことを示す遺産分割協議書も作成し提出しなければならないことが定められています。この遺産分割協議書はすべての相続人が同意したことを示すものであるため、当事者同士で作成することが難しい場合も少なくありません。

法律的な知識を持った司法書士に依頼することでスムーズに作成することができる場合が多いため、これらの必要書類の準備を含め司法書士に依頼するのが良い方法となっています。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*