相続登記の費用はいくらくらい掛かるか

面倒だからと、相続登記を怠っていると様々なリスクが生じます。遺産相続して固定資産税を支払っていても、自動的に名義変更されているわけではありません。しかし相続登記では必要書類も多く、素人に正確な作成は困難です。また忙しいために法務局に行く時間がない人もいます。

その点、司法書士事務所に依頼すれば全てを一貫して代行してくれるので安心です。例えば固定資産評価証明書や相続関係説明図、さらに遺産分割協議書などの書類が必要となります。しかし司法書士に頼むなら、印鑑証明書だけで後は全部してくれて便利です。必要書類が揃わない場合はどうしたら良いかという相談にも乗ってくれます。

万が一紛争になった場合は、弁護士の紹介もあるのが利点です。相続登記に掛かる費用は司法書士への報酬と書類入手に関わる実費となっています。一括サポートのプランを利用すれば、費用も7万円前後と比較的安価です。事務所によって費用の細かい規定があるので、まずは相談してみるようにします。

詳しい見積もりを出してくれるので、契約はそれからで良いです。相談だけなら無料なので、ホームページに書かれている電話やメールで連絡するようにします。司法書士や弁護士のような国家資格を持った人でないと、名義変更の代行はできません。土地の名義変更なら、専門家である司法書士が所属している法律事務所を選ぶべきです。

司法書士は相続に関する名義変更のプロなので心配ありません。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*