相続登記の費用は不動産の種類や数でも変わる

故人が残した遺産の中にマンションや一戸建てなどが含まれていて不動産の登記を変更が必要になったら、司法書士などの専門家に相談するのがベストです。専門的な知識を持ち、様々な案件で培ってきたノウハウで登記をミスなく完了してくれるでしょう。しかし、相続登記の費用について考えると司法書士に依頼するべきか悩んでしまうという人も多いはずです。当然のことながら専門家に依頼をすれば報酬がかかりますし、その他の雑事にも相続登記の費用はかかります。

予算オーバーを考えて迷ってしまう人もいるのではないでしょうか。専門家に依頼するかどうかは相続した不動産の種類と数、相続人の人数などにより決めることをおすすめします。相続した不動産が建物なのか土地なのかによっても変わります。単独で所有しているのかそれとも他者との共同名義なのかなども影響するはずです。

さらに不動産が複数あった場合、手続きは難航する可能性があるでしょう。また、自分1人だけが相続した場合は揉めることはありませんが、兄弟姉妹など他の相続人も存在するなら書類集めや分割協議でトラブルが発生する可能性も考えられます。自宅の敷地は自分が相続が建物は兄弟姉妹が相続するといった場合には、別々に手続きを行わなければいけません。複雑な案件の場合には結果的に専門家に依頼したほうがスムーズに進み、相続登記の費用も安く抑えることができるはずです。

相続費用の予算内で引き受けてくれる司法書士事務所を探すのも良い方法です。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*