相続登記の費用には税金も計算しておこう

両親や祖父母から不動産などの遺産を受け取った場合、所有者の名義を更新するために登記の変更が必要です。これにともない様々な手続きも必須となるため、司法書士などの専門家に依頼する例がほとんどでしょう。登記は専門的な知識が必須になることも多く、公的な書類であることから間違いが許されません。専門家に依頼してしまったほうが、結果的に時間や手間は大幅に軽減することができます。

それでは相続登記の費用としてはどれぐらいの金額を見積もれば良いのでしょうか。まずは登記にかかる税金として登録免許税が存在します。この登録免許税はどのような経緯で不動産を取得したのかによって税率が異なっており、該当する税率に合わせて支払いを行うことになります。相続を由来とする場合には、対象となる不動産の固定資産評価額から計算を行い、評価額の1000分の4が税金です。

登録免許税はオンライン経由での支払いも可能となっており、ペイジーの利用が便利です。また、直接書類を提出する場合には収入印紙を利用します。相続登記の費用の中でも必須となる税金として、あらかじめ念頭に置いておくと良いでしょう。また、必要書類を集める代金、専門家への報酬なども相続登記の費用に計算しておきます。

必要書類にかかる金額は相続人の人数などによって変わってきます。司法書士に依頼した場合、その報酬は所属する事務所によって異なります。相続登記の費用を単体として考えると、およそ3万円から7万円ほどが平均的な金額です。相続登記の費用のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*