不動産相続の悩みごとなら司法書士に相談

ある日突然、大切な親族が亡くなられて不動産相続が発生した場合、個人で対処するのは困難を極めます。法律を熟知した方でも煩雑な手続きが必要なだけではなく、相続人が複数いる場合には誰が不動産相続をするのか、それとも売却して現金化して分割するなど様々な方法があります。当人同士で話し合いをして円満解決できればそれに越したことはありませんが、言い分が食い違ったりした場合にはなかなか結論を出せないばかりか、親族同士で紛争になってしまえば大変です。そんな不動産相続に関する問題を解決するには、関連法令を熟知している司法書士に相談するのがおすすめです。

法に基づいて誰が相続できるのか、均等に分配するにはどんな方法があるのかを知ることができれば、全員が納得して円満解決を目指すことができます。当人同士では話しにくいことでも、第三者が間に入ることでスムースな話し合いが成立し、早期に手続きを済ませることができます。不動産相続を成立させるためには権利者全員の同意が必要ですが、それらの同意のとりまとめも司法書士に任せることが可能です。また、難しい書類の記載や捺印の方法について丁寧にアドバイスをしてくれるのはもちろんのこと、役所まで足を運ぶのが難しい場合には委任状を提出すれば司法書士に代行してもらうことも可能です。

不動産相続で困りごとがあったら、法の下に平等な判断と確実な手続きで円満解決ができる司法書士に相談するのが一番の方法です。不動産相続の司法書士のことならこちら

Leave a comment

Your email address will not be published.


*