不動産相続登記は司法書士に頼むのが良い

身内が亡くなったら相続人が集まり遺産分割協議を開くことになりますが、そこで決められた形で遺産が分割することになるのでこれはとても重要な協議です。この遺産分割協議によって土地や建物などの不動産を取得した場合には不動産相続登記を行うことになりますが、これは相続を原因とする所有権移転登記のことで用意すべきものが色々あります。相続を原因とする所有権移転の登記はそれほど難しいものではないのですが、不動産登記法に詳しくないと手続きをすることができないので殆どの場合司法書士に依頼をすることになります。不動産相続登記において重要なことは集めるものを知っておくことで、例えば登記事項証明書や故人の住民票の除票、本人の住民票を用意する必要があります。

こういったものは簡単に集めることができますしお金もそれほどかかりませんが、分からないことがあったら早めに司法書士に相談をすることが大切です。司法書士は登記実務のプロであり一任すれば最後まで責任を持って手続きを行ってくれるので助かりますし、報酬の額も決まっているので安心して任せることができます。全国には司法書士事務所の数が沢山あるので自宅近くの事務所に行って頼むこともできますし、素早く対応し直ぐに登記を行ってくれるので本当に助かります。ですので不動産相続登記を行うことになった場合には、一人で何とかしようとせずにこの道のプロである司法書士に出来るだけ早く頼むようにした方が良いです。

Leave a comment

Your email address will not be published.


*